HOME   
  釣果情報  

ご予約・お問い合わせ 高倉 賢也 TEL 090-5605-6884  船長のブログはこちら

2013年

釣果情報

11/23

前半漁礁周りでジギング。

中アジの食いが良くジグサビキで中アジを狙った人は入れ食い1時間チョイで30匹キャッチ。

深場で大サバ入れ食いとの事で中深海ジギングやりましたが

今日はクロムツの食いが良く30分程で全員美味しいクロムツキャッチ!

アタリが多く短時間で大サバの他カサゴとチョウカ

もっともっとやりたい〜〜〜〜けどタチウオの入場時間になったのでタチジギング。

開始1時間は食いが良かったけど後半はポツポツ。

アタリは多くタチウオがジグの後ろについてくるがのらな〜い。

ストップいれるとプスッとブレイク(@_@;)

逆にゲーム性が有りタチマニアには堪らない感じでした(笑)


サイズは食べごろサイズのF4が多く4人+船長で船中43本

一人10本前後の釣果でした。


11/16

タチウオジギング出船しました〜。

の前に漁礁でジギング。

大、中、小のアジがモリモリ〜

ジグサビキで大アジとジグでヒラメをキャッチ。

青物はシブいっ。(@_@;)

サワラを一つキャッチ。

タチは最初の一時間シブめでしたが相変わらず好調でした。

船中ポツポツとアタりパターンを掴んだ方は入れ食いタイムも有り上手くやってました〜。

サイズはF3ぐらいの少し細めも目立ちF2の激細も有りましたが(^_^.)

F5サイズも交じりました〜。

因みに船長の太めの指を基準にしているので実際はもっと太いタチかも〜。

釣果はパターンを掴めた人、掴めなかった人で大きく差が出ちゃいましたが

一人4〜20で6人で船中82

一人辺り平均14

今日は全体的ジグのロストが多かったです。

不思議とロストするのはシブい時間帯ばっかりで時合のときは一切ロスト無し。

タチウオって不思議がいっぱいで本当に面白いっす。


11/9

ジギング乗合、前半青物狙いからスタートしましたが潮動かずパッとしませんでした。

青物はイナダとサワラ。

10時からのタチはサイズが良くポツポツ釣れました。


トップで17本でしたがF3.5〜F4が主体でF5サイズも結構まじりサイズは満足でした〜。


今日はガンガンしゃくるよりタダ巻きに近い「ゆるふわ」?な感じが良かったです。

こんな感じの日はやらかいロッドが良いですね〜。

明日はガッツリ時化そうです。(^_^.)

時化後の一発目はタチも青物もメチャメチャ食いそうです(笑)


11/3

午前便、青物〜タチのリレーで出船。

青物はジグに反応悪くルアーは不発。

エサの人は落とせば一発って感じでした。


10時からのタチはF3が主体でしたがポツポツあたりました。

3時間程やり一人2〜13本

半数が初心者様でしたので数が伸びませんでしたが船中33本。

タチ便で3時までみっちりやれば一人20ぐらい行けそうな感じでした。

今後に期待!


午後便(夕まずめ)は不発でした。

イナダがチョロチョロッと食っただけでした〜。(@_@;)

午後便(夕まずめ)ですが日没がかなり早くなってきたので今年はそろそろ終了とさせて頂きます!


9/28

青物狙いで出船しました。

ポイントは青物の反応モリモリ〜

でしたがお祭りモードには突入しませんでした。(^_^.)


イナダはポツリポツリとHIT。

底物はカサゴとホウボウ。

ワラサもしっかりキャッチ。

カンパチ連続HITで女性アングラーの方も見事キャッチ〜


9/27

夕まず目便出船しました〜。

前半ポツポツとHIT、日が暮れ始めたラスト一時間にスーパーラッシュ入りました〜。

カンパチはサイズがどんどん良くなり本当に良く引きます!

イナダは超入れ食い!カンパチよりも先に食われちゃいました〜。

物持ち撮ってる時間がもったいないので船長が勝手にパシャッ〜(笑)

お客さんカンパチ釣ってジグ落としてまたすぐHIT〜(笑)


ワラサも何回かバラし有りでしたがキャッチ成功〜

活性が上がりすぎて殆ど中層より上、水面5mの所でやたらHIT〜!!

イナダはグッチャグチャ

兄さん手返し良すぎて足元大変な事になってます。(^_^.)

流石〜


いや〜凄まじい祭り楽しかったっす〜


お疲れさまでした〜


9/21

前半激シブで苦戦しました。

船中サゴシ2とホウボウ1だけでアタリが全く有りませんでした。


ラスト日没寸前で短いけどラッシュに入りました〜。

台風後カンパチは行方不明かと思ってましたが顔が見れて良かったっす〜。

新たな台風でまたしばらく無理そうですが秋が深まるにつれて青物が熱くなってきますね〜

夕まず目便は実釣2時間程度とメッチャ短いですがおいしい時間帯を良いとこ取り(笑)

集中できる秋のお勧めジャンルです!

勿論午前便も熱くなってきますよ〜


9/12

夕まず目便出船しました。


終始潮動かず苦戦しましたが青物の気配ムンムンでした〜。

今年はやっぱり青物多そうです!

荒れて水温下がってくればメチャメチャ楽しめそうです!

カンパチも良い感じ!

ナイスなカンパチは強引にリフトしても浮いてこなく残念ながらフックアウト〜(@_@;)


トップは船長で(^_^.)カンパチ1イナダ6マゴチ3でした〜。

紫色に輝くカンパチは秋の色って感じっすね〜


お疲れ様でした〜


9/9

ライトジギング出船しました。


いや〜本当に良く釣れました〜

すっかり秋の青物始まってました(笑)


開始一投目から竿曲がりっぱなし!!

イナダとワラサがガシャガシャ〜

大ワラサは最大5.0㎏をキャッチ!

まだまだデカいのが回遊してますよ〜

カンパチはいつの間にかサイズが良くなってる〜(笑)

サワラは突然大回遊!

狙って釣るのは難しい〜


青物やたらと釣れるので5人で青物船中100本を目指しましたが体力的に無理でした〜(^_^.)

青物釣れすぎて困るのでタチ場まで頑張って走りましたがこちらは釣れなさすぎて困りました〜(@_@;)

タチハセンチュウゼロ・・・・・(涙)


お疲れ様でした!


8/26

今日は昨日ほどではなかったけど

激熱イワシ団子、天国モードは継続中!!


イワシ団子特有で鳥が真っ黒に固まってますよ〜


8/25

ついに来たよ〜!!

激熱イワシ団子!!


HITしまくりですがラインブレイクしまくり〜(^_^.)


魚と鳥の密度が濃すぎて一瞬でラインブレイク。

その他飲まれ切れなどなど。


皆が見守る中リーダー100LBでファイト中っ!!

ちょっとタックルがライトだった為慎重にやりとりしていると残り30mでプスッと抜けた〜(@_@;)


トータルで6HITしたけど0キャッチ〜。

いや〜悔しい。


通常時は低確率のトビウオパターン。

突然超高確率、天国モードのイワシ団子が浮上します!

ルアーはフローティング系は今一でした。

飲まれ切れ対策万全で沈下系プラグで構えることをお勧めします!

メタルジグでもHIT有り!


8/20

今日はお客さんと二人でシャクリ倒してきました〜(笑)

小物は超入れ食いイナダが二人で20発超え!

ジグサビキでは本アジが入れ食い〜

最近特大サイズより中型サイズが脂ノリノリだそうっす!

餌船はイサキ入れ食い(^_^.)


BIG HITは有りませんでしたがサワラに3発プッツン。。。


赤いのはハチカサゴ、本カサゴ、ホウボウ、レンコダイ。あとベラ・・・・(^_^.)

帰り道タチ場に寄ったらタチ全滅(@_@;)

1時間アタリ無しで終了〜。


8/11

前半波風やや強く苦戦しました。

朝一そっこうでキハダの群れに遭遇しましたがダメでした。

他船も状況悪いとの事でカツオ狙いに変更〜。


フッキングバシッときまってます!

唯一トップで2HIT1キャッチ。5,6キロでした。

リーダー6号まで落としTGベイト30gでシーバスロッドを使用。

もうこれ以上は落とせませんね(笑)

コマセガツオが始まりそろそろカツオもルアーで釣るのが限界に近づいてきたかな。(^_^.)

いやっ・・・まだでしょ(笑)


8/4

連日キハダのボイル有りますが浮いてくる時間がかなり短いです。

チャンスは有りますが運も必要。

ハズレの日も有ります(^_^.)

カツオ、キメジのナブラも結構有ります!


マグロ対策だけでなく是非カツオ対策も万全にっ!!


今日はカツオナブラを打ちまくりました。


ラインはPE1.5〜2号、リーダーフロロ6〜8号

リーダーは極力細く!!

ジグは30〜60グラム、なるべくシルエットが小さ目が良いですよ〜。

フックは秋鯵のフックがいまいち押し!


カツオは餌床になれば関係無いのですが水温23度を上回るとかなり食いがシブいです。

魚は水面に見えてますが見えてる魚はいまいち。ジグはしっかり沈めて下さい。

水面に見えてるカツオだけでなく水面下20mにもカツオは泳いでます。

キメジはカツオより棚が一つ下。

カツオナブラの仕組みは先頭に大きいカツオ、後尾にキメジ、小さ目のカツオの順で回遊していると言われてます。

ナブラの進行方向を先読みし、バシッと決まれば大きいカツオがHIT〜!!かな??


8/1

キャスティング出船しました。


第一鳥山はカツオナブラ、4キロサイズのカツオがポンポンやってましたが足早く苦戦。

ノーキャッチでした。


次の鳥山ではキハダがポンポンやってましたがこの辺から風が強くなり条件悪くなってきました。

凪ならボッコボコに湧きそうです

こちらもノーキャッチ。残念(@_@;)


終盤になりスペシャルBIG HIT?!!

30分程掛けてなんとかランディング成功〜!!


130キロ位のカジキをGET!

長すぎて写真に入りきりません(^_^.)


いや〜超エキサイティングでした〜(笑)


お疲れさまでした!


7/27

マグロ狙いで出船。

朝から速攻でキハダの鳥山出ましたが風を嫌ってる感じでなかなか水面まで出てきません。

移動してしばらく走るとカツオのナブラ発見しましたが沈みが早く難しい状況。

水温が27℃もあるので厳しいです。

途中ジギングやってナブラが浮上するのを待機(笑)

ワラサはダブルHITに綺麗な真鯛!

他にもホウキハタやイサキ、サバ。


後半は予想通りキハダがガバガバッ!

なんか今までよりサイズが良い(^_^;)

トビウオパターンに苦しみノーヒットで終了でしたがキハダの元気な姿が見れて一安心でした。


7/26

マグロ狙いで出船。

一日中マグロ探して走りまわりましたがマグロ見れず終了。

後半はあきらめてシイラゲーム。

ナイスサイズのシイラ結構いました〜。


7/24

キャスティング、マグロ狙いで出船しました。

朝一からカツオからキハダのごちゃ混ぜナブラが有りましたが残念ながらノーヒットで沈没。

カツオの小ナブラ幾つか叩いたところでカツオ、キメジの大きなナブラに遭遇〜


カツオは2〜5㎏サイズ、キメジは3〜15?㎏サイズ。

バラシが多く数が伸びませんでしたが今日のトップ常連M元さん、お見事!カツオ、キメジ9HIT4キャッチ!!

HITルアーは全てキャストジグのピンクアワビ。

ピンクと白はカツオが一番好きなカラー!

リーダーは6号まで落としちゃって後は腕でカバー


遠州のキャスティングの元祖はカツオに有り!

食いが鈍いナブラ程腕の見せ所!!

腕に自信がある方は乗合船でブチかましちゃっておくんなまし〜(笑)


7/7

出船ためらいましたがきっついナゴとウネリの中頑張って出船しました。

最初はジギングから始めサバがポツポツとホウボウ。

後半は泳がせやりました。


今日はハタ類とカサゴが良く出ました。

ヒラメは座布団サイズもっ!!


ヒラメは0〜5匹  船中12枚(6人)

マハタ 船中3匹

キジハタ 船中2匹

カサゴ 多数  ホウボウ サバ他


7/3

夕まず目便出船しました。

サバ、巨アジが食い食いです!

サワラ、サゴシが結構回遊しております。

ズタズタにされます(^_^;)

エソにも(笑)

サクッと釣ってクーラー満タン!!

ゴマサバは今が一番美味い!

炙りがオススメ!


6/30

泳がせ釣りで出船。

お客様1名だけでしたがベタ凪予報だった為頑張って出船しました。

潮動かず条件的には悪かったんですが良い釣りが出来ました。

ヒラメは65センチを頭に4発。

でっかいワニゴチ、大型の根魚は根に入られプッツン。

最後に特大ハチカサゴ。

クーラー満タンでお帰りになって頂きました。

帰り際にキャスティングでサゴシ!!


お疲れ様でした〜!!


6/28

夕まず目便

ジグサビキで本アジ、サバが食い食いでした〜!

夕まず目はアジの活性が凄い!

今年はドでかい本アジが回ってます!

ホウボウもシーズンin!!


アジがデカすぎて入れ食いの割に数が伸びなかったですね(^_^;)

8割方バラシ(@_@;)

お疲れ様でした〜。

竿頭〜


6/23

中深海アカムツ釣りで出船。

水色悪いうえ二枚潮きつく悪条件の中頑張って頂きました。

ジギングも気合でっ!!

アタリも少なく本命のアカムツはポツリポツリと上がる程度でパッとしない中

良型のアカムツトリプルHIT!!

後半はお土産確保のチョウカ釣り。

でっかいチョウカ入れ食いポイントに行きましたがこちらもイマイチ・・・・船中14匹で終了。

アカムツは一人0〜6匹 船中14匹(6人)

特大サイズは不発

一人ボーズが出てしまいました。すいませんm(__)m

竿頭のクーラー


3/12

アカムツ釣り出船しました。

午後から会議が有ったので短時間の出船。実釣二時間半の釣行でした。

開始そうそう落とした瞬間アタリまくりましたが根掛かり、お祭り、バラシ等のトラブルで数が今一伸ばせませんでした。

アカムツ釣り初チャレンジのMさん。

ジギングタックル手巻き(餌)で(笑)見事良型サイズを5連発しました。

船長もちゃっかり竿出して7匹キャッチしましたが8匹バラシました。(゚д゚;)

アカムツ釣りはロッドで差が出ますね。

やっぱり沖釣りはグラスソリッドが最高です。

アカムツ一人2〜7匹

他ドンコ、ニベ、チョウカ、ルッチ等


船内トンボマグロの鱗だらけでサーセン (^_^;)

お疲れ様でした〜。


3/6

アカムツ餌釣り乗合で出船しました。


水色もそこそこ良く、潮も良い感じに流れて今日はアカムツの食いが立ちましたよ〜!

特大サイズは不発でしたが朝からそこそこ良型サイズが入れ食い連チャン連チャン連チャン!!

船長タモ入れ大忙し〜 (^_^;)


名古屋からお越しのアカムツ大ファンさん、良型のアカムツダブルを連チャン繰り返し〜!

トップは久々のツ抜けでアカムツ船中 豊国匹〜


資源保護の為に早上がりとなりました〜!

竿頭のクーラーをチラッと(笑)


アカムツを魅力を知ってる人は分かると思いますが食べてからアカムツノイローゼになります(笑)


アカムツの本格シーズンまであと少し!!


1/5

アマダイ〜タチのリレーで出船しました。

今日はアマダイの食いが激シブでした。

特大サイズも不発、一発だけBIG HIT有りましたが

惜しくもバラシ。

一人ボーズが出てしまいました。

アマダイ 0〜3匹  

船中8匹  他

全然ダメでした。(´Д`|||)

お疲れ様でした。


1/2

明けましておめでとうございます!

本日は初釣りに出船しました。


前日の天気予報では少し時化そうでしたが、今日は1日中ベタ凪。

予報はイイ感じに外れてくれました。


前半アマダイからスタート。潮動かず苦戦しましたが良型のアマダイを何とかGET出来ました。

ジグで食ってくるアマダイは、ほぼキロ越え確定!?

しかし餌の方が分があるのか餌釣りでは良型を連発!

餌釣りオンリーの別船では良型交じりで一人7〜8匹

食いが止まったのでアカムツジギングに挑戦しましたがこちらは不発。

最後の最後でお土産確保のタチジギに変更しました。

今日はタチのタナが激浅で入れ食い祭りが開催されてました。

最後にタチが爆発してくれて初釣りは大成功〜



inserted by FC2 system