HOME   
  釣果情報  

ご予約・お問い合わせ 高倉 賢也 TEL 090-5605-6884  船長のブログはこちら

2012年

釣果情報

12/29

そこそこのウネリが有りましたが頑張ってきました。

のんびり出船、タチからスタート。

今日はまさかのタチ全滅 ∑(´□`;)

水深の浅いとこから深いとこまでそこらじゅう探し三か所程タチの付く堀を回りましたが

ゾウさん毛ぐらいの反応を一個見ただけ (・・;)

ほんとタチはお化けです。

DEEPジギングに切り替えました。

水深170mでまさかの真鯛がHIT?

流石の真鯛も目ん玉が半分飛出しました(笑)

他ハチカサゴ、チョウカ、赤いの・・・・・

お疲れ様でした〜

ナイスサイズ!60UP

ヒットルアーはSインパクト200gでした〜


11/24

今日は太刀魚メインでのんびり出船。

10時に入場、開始と同時に皆さんHITしまくり、幸先良いスタートでした。


毎度の事ですが直ぐに食いが渋くなり船中ポツリポツリとなりました。

豊国丸の船内で太陽が雲に隠れるとチャンスと言う説が流れましたが(爆)

本当でした (^_^;)

船中4〜12本、平均8本位、サイズはF3?F6でした。

タチは午後二時前に終了して青物狙いのジギングを一時間だけやりました。


今日はベイトの小アジ、青物の散らかった記録がクッチャクチャでした。


イナダ、大ワラサはデブデブ〜


ナイスカンパチも交ざってます!


更に大ニベも追加してっ!!


スペシャルBIG HITはブリかと思いきやっ!!

まさかのっ!!

クチグロ!!

54㎝ 3㎏

これには流石にビックリ!!

ジグがガッチリ噛まれてました〜。

掛かり所が悪かったのが幸運!

口に掛かってたら一瞬で針を折られちゃいましたね〜

メモリアルフィッシュお見事でした!

お疲れ様でした〜


11/22

青物希望のお客様、一名様でしたが豊国丸乗り子(笑)ピックン君と頑張って出船しました。

遊漁で久々のベタ凪、ヤル気満々!!青物狙いからのスタート。

上り潮少し飛んでましたが凪なので操船楽々〜

朝からイナダ入れ食いとの無線連絡がありましたが場所が遠く、今日は人数が少ない為正面の漁礁縛り。

ジギング初心者Tさん狙い通り見事ワラサGET

更なるBIGHITは惜しくも痛恨のバラシ。

スピンスローではマゴチ、エソ入れ食い (^_^;)

一発良い感じのはラインブレイク。(´Д`|||)

本日の乗り子、ドングリ坊やのピッ君は泳がせでナイスサイズの肉厚ビラメ〜

小アジの確保に苦戦してたったの7匹で勝負 (^_^;)

6ヒット2キャッチ〜 ジギングロッドではきついのかスッポヌケばっかで難しいっす。


10/27

灘悪い中頑張って出船しました。

結果から言うと撃沈〜(;´Д`)

風で船が流れるだけで潮が全然動いてませんでした。

船中カンパチ1とイナダ1のみ(´Д`|||)

激渋の中スリムジグ80gでカンパチGET。船長お気に入りジグ(笑)


10/24

夕マズメ便出船して来ました〜。

前半サワラでパッツンパッツン、一本も獲れませんでした〜(´Д`|||)

難いっす。

今日もベイトの記録がやたらと有ったのでひたすら追い続けましたが

残念ながら爆発しませんでした。

もしかしたらギマの記録だったかも (^_^;)

ドスーンと青物のアタリがやたらと有りましたが食いがチョロいのかフッキングが全然決まりません。

バラシも多かったです。

ワラサ、イナダ、ニベで終了。

ナイスカンパまだまだ回ってま〜す!


10/22

夕マズメ便

トラフグ漁の後に夕マズメ便出船!

今日は開始早々明るいうちからカンパチが食ってきました〜


小アジの記録がクッチャクチャ!

魚っ気ムンムンでした〜


カンパチは皆さんGET!!

某メーカーの針がやたらと折られましたがカンパチはなんとか7発!

ワラサ、イナダも良い感じに釣れてかなり楽しめました。

開始一時間チョイで潮が止まり、その後はシブくなっちゃいました。

あと少しだけ潮が欲しかったな〜(;´Д`)


10/21

午前便出船しました〜!

今日もファーストHITは船長から始まりました〜 (^_^;)

イナダとニベでしたが・・・・・・


早い時間から西風吹いてきたので行きたいポイントが沢山有ったのですが

ポイント移動が出来ずに苦戦しました。

50センチ前後のヒラメが船中3発?4発?

ヒラメがジグサビキにも食ってきました。(;・∀・)


イナワラ、イナダはアタリは良くありますがバラシが多く数が伸びず。

そこそこ回遊しております!

ナイスカンパは一発だけ(;´Д`)

他は色々。

ニベ、アジ、イトヒキアジ、トラフグ、サクラダイ、ウツボ、サメ、エソ、船長が釣ったイシダイ(笑)


時化の中お疲れ様でした〜。


10/20

夕マズメ便

潮動かず苦戦しましたがカンパチの顔は見れました〜。

台風前に比べるとかなり魚っ気がありますよ!

ベイトのカマスとアジは多くなってました。

今後に期待できそうです!

カンパチはなんとか5発!ワラサにイナダはポツポツ。

サワラはリーダーブレイク。(;´Д`A 

他カサゴ、アジ等


夕方泳がせ釣りで出船した愛誠丸は短時間で爆釣〜。

豊国丸のすぐ隣でやってましたが竿が曲がりっぱなし〜

近くで餌やられるとジグに食って来ません (^_^;)

ワラサは5.3キロ

ヒラメは2.6キロ

カンパチ、イナダは入れ食いでしたとさ〜

ラインブレイク多数!


10/15

沖は嘘みたいに真っ平でベタ凪でした。

前半は何故かキャスティングからスタート! (^_^;)

大きな流木ではシイラがクッチャクチャ〜。

狙えば何本でも釣れちゃいます。

今のシイラは脂ギットリでメチャ旨ですよ〜!

戻りガツオも回遊してます。

後半は青物狙いのジギングに切り替え!

ワラサは2発、イナダが3発で終了。

アタリは結構有りましたがカンパチは不発でした。(;´Д`A


10/13

今日も出船しました。

ポイントは予想以上に船数が多くカンパチめっちゃスレちゃってました〜(´Д`|||)

全然食って来ません。

竿頭でこんだけです。(;´Д`)

愛誠丸は生きた小鯵を落としたら一発で食ってきたとか・・・・・・

ナイスサイズのカンパチ、まだ回遊してます。

ゴツめなジグサビキを付けると数を伸ばせますよ〜


10/12

夕マズメ便出船して来ました〜。


デブデブのカンパチにデブデブのイナダ、強引にリフトしても

なかなか上がって来ませ〜ん!(・・;)

夕マズメ便、メチャメチャ楽しいっす!


今日もこのジグやたらと釣れました〜。

5連チャンHIT


10/7

大好評の夕マズメ便、今日も出船しました。

初めはアタリが少ない中、何とか2キロサイズのイナワラをGET!

もう一発は惜しくもバラシ。他はホウボウ

薄暗くなってきた頃にプチ時合に突入〜


船長やらかしました〜 (^_^;)


本ザワラ、112㎝ 6.3㎏〜

かなりデカいっす (^_^;)

HITルアーはファルコンスリムジグ80g

遠州灘の青物はファルコンスリムジグが本当の良く釣れます。

ハイピッチなシャクリが楽なので船長お気に入り〜。(笑)

今日はサワラのリーダーブレイクは2回。

サワラのサイズが良いのでサワラ対策バッチリして来てくださいね〜


10/5

夕マズメ便で出船。

アタリが少ない中、本ザワラを一本キャッチ。

計測したら3.7キロ

もう一発は惜しくもリーダーブレイク。

ワラサはちょっと小ぶりで2キロちょい。

カンパチは・・・・・

他カマスなど

時化の中お疲れ様でした〜!


9/25

マグロの次はカンパチで頭がいっぱいの船長です。 (^_^;)

今日は午前中の用事を早めに済ませ、10時頃から3時間程

天野さんと前の漁礁を一回りして来ました〜。

とにかく頭ん中はカンパチでいっぱいです。

昼間のカンパチを食わすのはチョット難しいんですが、そこがまた燃えちゃいます(笑)

普通のジグでは全然アタリが無く、秘密兵器のカンパチジグだけアタリが出ます。ホント

10月1日からトラフグ漁です。

今週は準備で忙しいので出船しません。

御迷惑をおかけして申し訳ありません。m(_ _;)m

10月も勿論出船する予定です!

今後とも宜しくお願い致します。


9/24

ライトジギング

西風ブンブンの中、頑張って出船して来ました。

やっぱり無理して出ても良い事ないです。 (^_^;)

全然アタリが無く、ホウボウとコチが釣れただけ。(;´Д`)

風がどんどん吹いてきたので早じまいにしました。

お疲れ様でした。


9/21

夕マズメ便出船しました。

二流し目にBIGヒット有りましたが残り5mの所で惜しくもフックアウト。(;´Д`)

恐らくナイスなワラサかサワラでした。残念(´Д`|||)

その後はアタリ無しでポイント移動〜

サバフグの入れ食い祭りを堪能しました(笑)

サバフグめっちゃ旨いですよ!

日が暮れるころに15分だけカンパチ祭りが始まりました〜

バラシ、ラインブレイクで数が伸びずトップで3匹

船中8匹

サイズは30〜45センチと良型!

ジギングでは珍しい珍客も登場しました!

綺麗なシーバス70UP!

お疲れ様でした〜!


9/20

午後から短時間でシャクって来ましたよ〜(笑)

ポイント到着、一流し目からいきなりHIT?!ダブルHIT~!ラインブレイク〜!!

でたらめな入れ食い祭りでした〜。

更には四番バッターのパラチャーが新調したばかりのパー〇スのロッドを一撃で・・・・・・

バッキバキに折りました。(゚д゚;)

とにかくワラサは入れ食い、腕パンパン (^_^;)

ファルコンスリムジグは遠州灘の青物にも良く効きました〜!

スリム系ジグは引き重りも少なくスピニングタックルでひたすらシャクっても疲れは軽減されます。

そしてアクションも自由自在!

釣れすぎて途中からイナダ、ワラサはリリース。 (^_^;)

朝から本気でシャクればとんでもない事になったかな?(笑)

今がチャンスです!!


9/11

あわよくばマグロ狙いの仕立てで出船。

朝からカツオ、キメジの大きい群れを発見!

かなり広範囲でジャバジャバやってますが、これを食わすのは至難の業!

一時間程投げ続けてみましたが一切アタリ無し(;´Д`A

食わせ方にコツが有るんですが、とにかく早巻きでジグを飛ばす事!


職漁船が集まって来たので他へ移動。


相変わらずシイラの鳥山はそこらじゅうに有る状態 (^_^;)


シイラフライが食べたい方は釣りたい放題。

豊国丸にはペンペンシイラなら600㎏位入るスペースが有ります (^_^;)

後半マグロの跳ねが有りましたが船を寄せると直ぐに沈んでしまいました。

他船ではマグロのナブラの中にルアーを通しても食わせれなかったとの事。

キハダもかなり賢くなってしまいました。

本日愛誠丸で出船の天野さん、見事キメジ7.0㎏ カツオ3.8㎏ 1.7㎏を連続キャッチ!!

お見事でした〜


9/9

有名ブロガーさんのオフ会&誕生日会という事で豊国丸をチャーターして頂きました(笑)

有り難う御座います。

内容はまったりとジギング&キャスティングとのリクエスト

とりあえず正面の漁礁からスタートしてシイラを探しつつタチ場へ向かいました。

漁礁ではホウボウとトラフグ。

キャスティングのシイラではペンペンが多いと思ってたのですが意外とサイズが良く盛り上がりました〜。

続いてタチ場に入場。

タチは前日同様シブめでした。タチの反応はクチャクッチャ

船中12本

これからに期待!

帰りにジギングやって頂きました。

1投目からBIGヒットが有りましたが惜しくもアシストブレイク(;´Д`)

ホウボウはコンスタントに釣れ船中7匹、中々良いファイトの魚が何回か有りましたが惜しくもバラシ

サワラは一本だけ捕獲。他アシストブレイク。


9/4

夕マズメ便の調査

今までエソとホウボウしか釣れてなかったけど、段々と秋の海に変わり

夕マズメが楽しくなってきました〜!

イナダはポツポツとアタリ、大きめのイナダ(イナワラ?)は2キロサイズで中々太ってます。

ボトムは巨エソ(^_^;)定番のホウボウはナイスサイズ!

上層までシャクリ上げるとペンペンシイラの入れ食いでした〜(゚д゚;)


日没間際にはサワラのスイッチが入り、リーダーがスパンスパン∑(´□`;)

結局一本も獲れずに終わりました。

サワラ釣るのって難しいっす。(;´Д`)


やっぱり秋のジギングは楽しいですね〜


8/30

マグロ狙いで出船。

時化の後ガラっと変わった遠州灘を大きく一周してきました。

直線距離に伸ばせば八丈島まで届きます。 (^_^;)

一応マグロは健在との事!ただしベイトはトビウオ。(;´Д`A

他船ではチャンスは数回有ったそうですが豊國丸はマグロを確認出来ずに撃沈。

朝からトビウオ食ってるマグロが近くに居るとの知らせをシカトして走っちゃいました。 (^_^;)

昼頃にマグロをあきらめカツオ、キメジ狙いに変更。

カツオ、キメジのサイズは良くカツオは1〜4キロ

キメジは1〜15キロ

わけの分からんサイズです。 (^_^;)

8キロのキメジを何とか一本だけ捕獲成功。他ラインブレイク


8/18

今日は原田佐敏さんとtamaTVさんがまたまた遠州灘に遊びに来てくれました〜!

今現在日本で一番熱いフィールド遠州灘、遠征行ってもなかなかお目に掛かれない

キハダのサイズがガッポガッポ!

地元のアングラーは毎日行っても損は無いと思いますよ〜

今日は豊國丸は残念ながらキャッチならず・・・・・・

活性が低い群れが多く、背中を出して優雅に泳いでました。 (^_^;)

ベイトはシロコ?

餌床の大ナブラは発見出来ずに終了。

明日は爆発するかな・・・・・?


8/17

今日は何処でもマグロだらけでしたが活性が低い群れが多かったです。

他船では一切沈まないとんでもないナブラがあったそうですが・・・・・

時合は二回程有りましたが何時もの豊国丸スタイルをとりみだしタイミング良く入れませんでした。(´Д`|||)

一日中マグロの群れに投げ続けて何とか29.7㎏を一本ひねり出すことに成功しました!


8/16

今日は何とか33キロを1本キャッチ!

他ラインブレイク (;_:)


8/15

本日は思わぬ場所でとんでもない場面に遭遇しました!!

推定60〜100?㎏サイズのキハダのとんでもない大ナブラ!!

全員HIT?!!ラインブレイク〜!!目の前バラシ〜!!

最後に残った方が何とかキャッチ〜!!

全部このサイズのナブラ!

PE5号では運良くキャッチ出来るかもしれませんが話になりませんよ!!

出来ればPE8号以上!最低でも6号!

飲まれ切れ防止でフロロの80号位入れちゃって下さい!!

完全に青森仕様のガチンコタックルでお願いします!

マグラー募集!!


8/13

アカムツの餌釣りで出船しました。

食いが渋く苦戦しました。

始めは金魚みたいな子アカムツ多く、他外道。

ポイント移動を繰り返し何とか良型を船中4発。

特大アカムツは船中1匹。1.7㎏サイズ。

アカムツ、クロムツ、シロムツ、チョウカ、ドンコ、スミヤキ、他・・・・

アカムツはひむらが有りますね。(´Д`|||)

激渋の中お疲れ様でした〜。


8/12

キャスティングで出船。勿論マグロ狙い!

昨日から怪しいな〜と思っていた遠州灘、今日やはりマグロが不在?

マグロを一回も見れずに終了。

まあマグロ狙いはこんなもんです。 (^_^;)

早めにシイラ狙いに切り替えました。

流れ物で極小キメジとカンチャマ、シイラ、セッタ

ペンペンシイラは全てうっちゃり。

キャスティングマーリンにも挑戦してみました!

カジキの目に前にポチャンッとルアー落としましたが一瞬反応しただけでした。

キャスティングマーリンは難易度が高すぎです。 (^_^;)


8/11

夜中は雷が酷く、今日は魚が浮いてくるか心配しながら出船しましたが

何とかマグロの群れを見つけれました。

豊国丸が今日見つけたナブラはちょっとシブめ、船で寄せるとすぐに沈む感じでした。

シブいながらも餌床の絶好チャンスは三回程ありました。

今日はトータル5ヒット1キャッチ。

Mさん5回目の挑戦で見事32キロのキハダマグロの捕獲に成功しました〜!

巨大サメと格闘中のイタニさん(笑)


8/8

80キロクラスも船の周りでガバガバ!!

全然沈みませんでした〜

ラインブレイクの嵐 ∑(´□`;)

マグラーnotuさん

お見事〜


8/7

H多さん、見事良型のキハダをファイトタイム4分でキャッチ!!

おめでとうございます!

他ラインブレイク (´Д`|||)

 


7/24

キャスティング便

カツオ、キメジ、そしてキハダのナブラは360度どこでもありました。

一日中餌床やナブラにキャストし続けました〜

餌床の周りはキハダで真っ黄色になってる場面もありました〜

キハダは何発切られた事か・・・・・・(;´Д`A



inserted by FC2 system